NEWSニュース

バスケットボール部 11月活動報告

2023.11.28
Blog

11月26日(日) 白梅体育館で第7回バスケットボール部の活動がありました。
参加者 男5名 女3名 家族4人 派遣で来ているベトナム人の子が一緒にバスケをしたいということでゲスト参加してくれました。
K係長、お忙しいと思いますが参加してくださいね。笑笑

今回は、初の白梅体育館での練習でした。
まず、ゴールがついてないことにびっくりでした笑笑
倉庫に入っている折りたたみ式の電動ゴールを用意したのですが、これがまた大変笑笑
4人がかりで押し出して…リーダーが来て電源入れて…
準備だけにも時間がかかりました。

そこから、いつも通りアップ、レイアップ
今日は、ゴール下での練習も取り入れました。
ゴール下で並んで、何回連続して入れることが出来るか…
今日は途中から数え始めたので、結果は次回。

その後、フリースロー対決
今日の罰ゲームダッシュはMくんでしたが、戻ってレイアップのボールを渡すMさんがボールを渡し損ねて、2人でもう一度ダッシュしてレイアップ。
2人共、見事なゴールを決めました。

そして、ピックアンドロールの復習。
少しずつ上達していきましょう。

今まで2対2のピックアンドロールでしたが、その応用編で3対3のピックアンドロールをしました。
わかりやすいように、オフェンス(攻撃)側の人は手を挙げて味方の確認をしてからの開始。
オフェンスをしたら、ディフェンスに回ってから交代というやり方でやりました。

最後に試合をしました。
毎回、同じくらいの強さの人2人でじゃんけんをしてチーム分け。
少しずつみんな仲良くなっているので、あおってみたり、応援してみたり、楽しい声が聞こえて来ます。
もっともっと仲良くなって、いいチーム関係を築いていけるといいですね。