NEWSニュース

バスケットボール部 10月活動報告

2023.10.23
Blog

10月22日(日)久世体育館でバスケをしました。
本日の参加者、男5人、女2人、家族1人の計8人。


初めはいつも通り、アップ、レイアップ、2対2、フリースローをしました。

タップ 最高46回、2分休んで20回でシュートして終了しました。
今回は、意外とスムーズに出来ました。
素人の後ろは上手い人が入り、フォローするとスムーズに出来ることがわかりました。


そして、新たに…
A課長考案、おはじき(O命名)
線を決めてその中でドリブルをし、そこから自分のボールを弾かれたら負け、というゲームをしました。
3回して息子の1人勝ち笑笑
中学生うますぎる。
狭い囲いの中でみんなドリブルをしながら、ボールを弾くことにより、両手に集中し、相手の行動も気にしていないといけないという、楽しいけど難しいゲームでした。
何度もやって、是非息子さんに勝ちたいですね。


次にE考案、サークル鬼(O命名)
センターサークルを使った鬼ごっこです。
円と真ん中の線を上手に活用し、鬼1人が2人を追いかけるゲームです。
めっちゃ楽しいけど、半端なくしんどい笑笑
周りで休憩しながら見てる人の方が盛り上がりますね。笑笑
見ている時は狭いなと思って見ていましたが、実際入ると意外と広くて、捕まえることが難しい。
2分でやりましたが、体力が全然もたない人が多々おりました。笑笑

A課長考案、転がしドッチ
チーム分けを行い、センターサークルを使いチームで中と外に別れ、外の人が中の人に向かってボールを転がして当てる、というゲーム。
1回目は1~2個のボールだったのですが、なかなか当たらなかったことで、次のチームが中にいる時はボールが増えまくってました笑笑
中で避ける人も大変だけど、外でボールを捕まえて投げる人も大変でした笑笑
これは改良が必要ですかね笑笑


その後、試合をしました。
最初4対4でしていましたが、隣でやっていたミック工業のバドミントン部の3人に入ってもらい、2試合目は5対5で試合が出来ました。
急なお願いだったのに、しっかり頑張ってくれました。
ベテランのバスケ部員は、試合の中でみんなにボールが渡るようにし、全員参加のバスケを楽しみました。
ご協力下さった、バドミントン部の皆様、本当にありがとうございました。